https://assets.hillrom.com/is/image/hillrom/enable-earlier-vision-children2-card?$recentlyViewedProducts$
article-detail-page
knowledge
close
language

小児向け視力スクリーニング

医師の診察室にいる少女

眼は患者の全体的な健康状態を示す窓のような働きをします。糖尿病、高血圧、そして頭部損傷などの症状でさえ、通常の眼科検診で早期に、簡単に診断することができます。これは小児にも当てはまります。小児では、眼関連の症状が診断を受けず治療されないまま放置されると、失うものが多すぎます。

事実、国立眼科研究所は、米国の小児の最大 3% が、「レイジーアイ」と呼ばれる状態である弱視の影響を受けていると推定しています。1 弱視は、治療せずに放置すると、重大な視力障害、視力喪失、さらには法的失明を含む重度の視覚障害を発生させる可能性があります。早期診断があれば、医師はこれらの転帰を完全に予防することができますが、それは眼科検診が早期かつ頻繁に実施されている場合に限られます。

これは、Melissa Wong 医師が主催した最近のウェビナーの重要なメッセージでした。医師は、資格を持った眼科医であると同時に、専門の教育を受けた小児眼科医であり、成人の斜視専門医でもあります。彼女が小児の視力の問題における早期介入の重要性を強調するのは、それが実際の生活に影響を与えるためです。

Wong 医師のプレゼンテーションの知見によると、小児科の臨床医および医師が小児の眼科検診について知っておくべきことは、以下のとおりです。

1.小児の弱視の検出と診断には、早期かつ頻繁な視力スクリーニングの実施が不可欠です。

Wong 医師は次のように述べています。「弱視の治療が不十分であったり治療されなかったりすることによる影響は非常に甚大であるため、スクリーニングは非常に重要です。なぜなら、弱視の原因の多くは、極めて注意深いプライマリケア医や親でも気付けないものだからです。」

弱視を発見するために、医師は何を手がかりとすべきでしょうか。手がかりとすべき症状には、次のようなものがあります。

  • 重度の屈折異常
  • 斜視
  • 硝子体などの不透明度
  • 網膜異常

これらの危険因子は、小児健診での診察、視力表を使った視力検査、フォトスクリーナーや自動屈折計など、さまざまな方法で検出できます。

Wong 医師は、小児の眼科検診で自動屈折計やフォトスクリーナーを使用する利点は、他の検査よりもはるかに幼い年齢でスクリーニングを実施できることにあると述べています。具体的には、米国予防医療特別委員会(USPSTF)は 3~5 歳の小児の視力スクリーニングを推奨しています。2Wong 医師はまた、機器による視力スクリーニングは、視力表を読み取ることができない発達障害のある小児にとって有益であると指摘しています。

Wong 医師は次のように述べています。「小児眼科治療は、眼鏡、眼帯、点眼から手術にいたるまで多岐にわたります。これらの治療は、視覚の発達にとって重要な時期を逃さなければ、非常に効果的です。かかりつけの内科医や小児科医は、検出の最前線にいます。そして、どんな子供でも、幼すぎるとか、難しすぎるということはありません。」

2.視力スクリーニングは保険会社による償還が受けられます。

Wong 医師が述べたとおり、視力検査および機器での検査による視力スクリーニングは、どちらもほとんどの保険会社によってカバーされています。事実、USPSTF は機器による視力スクリーニングを推奨しており、エビデンスの格付けを「B」レベルと設定しています。つまり、最終的なメリットが適切なものであり、この特定のサービスを診療に導入すべきだという確信があるということです。

また、医療費負担適正化法は、「A」または「B」レベルのエビデンス格付けを持つ予防サービスをカバーする医療保険を要求しています。これは、大半の保険会社が医療費償還を行うことを意味します。平均償還額は、民間保険会社の場合は 22 ドル、メディケイドの場合は 16 ドルでした。

Wong 医師は次のように強調します。「保険会社によって、償還額は異なります。さまざまな保険会社に電話して、償還率はどれくらいか、承認されているコードはどれかを確認することをお勧めします。」

さらに、ビジョンスクリーナー装置では、適切な CPT コードを使用して償還を受けることができます。その結果、ビジョンスクリーナー装置では、償還を利用して自動的に支払いを行うことができます。視力スクリーニングの償還コードは、視力スクリーニングの方法によって異なります。例えば、次のようになります。

  • CPT® コード 99177 は、診療所ですぐに結果の出るビジョンスクリーナー装置に使用できます。
  • CPT コード 99174 は、画像のリモート解釈を必要とするビジョンスクリーナー装置に使用できます。

さらに、米国障害者法は、ビジョンスクリーナー装置を購入する際に連邦税優遇措置を適用することとしています。

Wong 医師は次のように述べています。「視力スクリーニングには誰も値段を付けられません。なぜなら、弱視を治療しないと、小児が大人になったときに永久的な視力障害につながるからです。」

3.視力スクリーニングは、簡単に診療に組み込むことができます。

機器による視力スクリーニングの主な利点の 1 つは、臨床医の診療に簡単に組み込むことができることです。必要なツールは最小限で、フォトスクリーナーや自動屈折計を使用するためのスキルはすぐに習得できます。

「機器による視力スクリーニングは、診療所のワークフローに非常に簡単に統合できます。本当に必要なのは、フォトスクリーナーか自動屈折計、それと暗くした部屋だけです」と Wong 医師は述べています。「検査は数秒から数分で終わります。医師や医療助手は、子供が遮眼子をずらして検眼表を見ていないか、何をするのか本当に理解しているのか、単に視力表のすべての記号を記憶しているだけなのか、といったことを確認する必要がなくなります。」

さらに Wong 医師は、ビジョンスクリーナー装置の使用方法は一般の人でも習得でき、小児科医だけでなく、他の資格のある個人にとっても理想的であると述べています。

早期検出にはフォトスクリーナーと自動屈折計が不可欠ですが、Wong 医師は、一部の患者については小児眼科医への紹介が必要になると警告しました。Wong 医師によれば、視力障害の家族歴のある若年患者、または機器による視力スクリーニングを正常に完了できない小児は、眼科医を受診して、瞳孔拡大を伴う完全な眼科検診を受けるべきだということです。

4.視力スクリーニングは患者の転帰に大きな影響を及ぼす可能性があります。

機器による視力スクリーニングは、シンプルで、償還が可能であり、視力障害の早期検出に不可欠であるだけでなく、患者に大きな影響を及ぼす可能性があることを、Wong 医師は強調しています。

Wong 医師は次のように述べています。「これらすべてのスクリーニングツールを導入することの目的は、スクリーニングへのアクセスを増やすことにあります。これにより、より多くの小児を早期に診断し、弱視をうまく管理できるようになります。」

Wong 医師は、早期検出によってより効果的な治療が可能になると強調しました。これにより、小児が大人へと成長する間も視力を維持することができます。Wong 医師は、極めて注意深い親や医師でも、定期的な視力検査を行わなければ弱視の徴候に気付けない場合があることを改めて強調しました。

機器による視力スクリーニングで患者の転帰を改善

機器による視力スクリーニングは、すべての小児に対し、小児科医での定期健診時に検査を受ける機会を提供します。その結果、弱視などの視力障害の初期段階で眼科医の紹介を受ける小児が増え、予防段階から治療を実施することができるようになり、小児の視力喪失を防止できる可能性があります。

機器による視力スクリーニングの重要性について詳しくは、電子ブック、現代的な身体診察を実施するためのガイドをダウンロードするか、視力スクリーニングに関するウェビナー全編をご覧ください。

リファレンス

1. Facts About Amblyopia. (2013, September). Retrieved June 1, 2019, from https://nei.nih.gov/health/amblyopia/amblyopia_guide.

2. U.S. Preventative Services Task Force. Final Recommendations Statement. Vision in Children Ages 6 Months to 5 Years: Screening. https://www.uspreventiveservicestaskforce.org/Page/Document/RecommendationStatementFinal/vision-in-children-ages-6-months-to-5-years-screening. Accessed July 18, 2019.