article-detail-page
knowledge
close
language

明るい未来へのビジョン:Parker のストーリー

「瞬く間に人生が変わるとき」という表現は、これまで何度も耳にしたことがあるでしょう。Parker Williams にとって、それは本当にわずか数秒の出来事でした。

テネシー州に複数の拠点を持つ非営利コミュニティヘルスセンター(FQHC)の Lifespan Health は、エビデンスに基づく医療と自己管理のサポートを提供しています。Lifespan Health は、利用しやすい価格で最高品質の医療を提供すると同時に、それぞれのコミュニティの健康、生活習慣、福祉を改善することで、地域に影響を与えることを目的として尽力しています。

2018 年 6 月、Lifespan Health は、テネシー州サバンナのハーディン郡公立図書館で開催された Summer Reading Kick-off and Healthy Kids Day でボランティア活動を行っていました。このイベントでは、地元のさまざまな組織が住民たちに向けて、健康と安全についての教育プログラムを提供していました。Lifespan Health が視機能スクリーニングを無料で実施したほか、消防署は火を安全に扱うための情報を提供し、警察署は自動車シートの安全性について情報を提供し、保健所は適切な栄養とバランスのとれた食事の継続についてレクチャーしました。また、Carl Perkins Center は児童虐待について説明し、図書館は夏の読書プログラムを開始しました。 

Lifespan Health の登録看護師で看護師長でもあった Michelle Williams は、ボランティアの 1 人として、このイベントで小児向け視機能スクリーニングをサポートしていました。幼児とその保護者は視覚能力の低下に気づかないことがあるため、 総合的な眼科検査と併せて機器ベースの視機能スクリーニング を受け、子供の成長に支障を来す前に問題を発見することが非常に重要です。

イベントで子供たちの視力検査を迅速に進めるために、Lifespan Health は Welch Allyn Spot™ ビジョンスクリーナーを使用しました。Michelle と Lifespan Health のボランティアスタッフは 100 人を超える子供たちを検査し、その中には、Michelle の 2 人の子供、Sophie と Parker もいました。Michelle は常日頃から Lifespan Health で子供たちに視機能スクリーニングを実施していましたが、皮肉なことに、このイベントの日まで、自分の子供たちに検査を受けさせようと考えたことはありませんでした。

Parker の視機能スクリーニングの結果は、総合的な眼科検査が必要だという内容でした。Michelle はその事実を信じられませんでした。「ショックでした。私も同じ眼の状態に悩まされていたからです。それに、医療問題に詳しいはずの自分が、問題にまったく気がつかず、すぐに発見できなかったことが信じられませんでした。」Michelle はそう語ります。Michelle は、言葉では表現できないほどの大きな罪悪感を抱えていました。

2 年前、Lifespan Health のリーダーシップチームは、子供の弱視を適時に診断することの重要性を認識しました。弱視の子供たちには、早期・定期検診、診断および治療(Early and Periodic Screening, Diagnostic and Treatment:EPSDT)の要件に適合するソリューションが必要とされていました。2 EPSDT の要件によれば、メディケイドに登録されている小児および青少年は、毎回の小児科健診で視力と聴力の両方のスクリーニングを受ける必要があります。診察に Spot ビジョンスクリーナーを導入して以来、Lifespan Health は月に平均 45 人の子供を検査してきました。また、学校内で実施する全生徒を対象にした視機能スクリーニングもサポートしています。

学童期は、あらゆる子供の人生において非常に重要な時期です。保護者は自分の子供が優れている様子を見たいと考えるもので、子供が最良の教育機会を得られるように、多くの保護者はできる限りのことをします。しかし、あまりにも頻繁に、重要な学習ツールが見落とされています。すなわち、子供の視力です。小児の身体は成長とともに急速に変化しますが、眼も例外ではありません。

Parker のような幼児は通常、自分が視力の問題を抱えていることに気づきません。他の人も同じように見えていると思うのです。American Academy of Pediatric(AAP)および American Association for Pediatric Ophthalmology and Strabismus(AAPOS)では、表を使用する視力検査を適切に受けられるようになる前の幼児に、フォトスクリーニング機器の使用を推奨しています。小児の視力に問題があることを示す兆候の一例としては以下があります。 1

  • 頻繁に目をこする、または、まばたきする
  • 注意が長く続かない
  • 片方の眼を覆う
  • 頭を片側に傾ける

視力障害は早期に治療を行わないと失明に至るおそれがあるため、定期的な視機能スクリーニングが不可欠です。ポリシーでは、視力検査を適切に受けられるようになった小児(通常 5 歳前後)に対し、2 表を使用する視力検査で主体的に視力測定を行うことが推奨されています。

Michelle は、Spot ビジョンスクリーナーを使用して Parker の左眼の問題を発見できたことに、とても感謝しています。「この技術があって本当に良かった。早期の介入と矯正がなければ、Parker の左眼は失明していた可能性があったのですから。」 Michelle はそう語ります。Parker は新しい眼鏡を使い始めてから、学校で活発に過ごしています。Michelle はこう続けます。「以前は Parker に学習障害があると思っていたのですが、そうではなくて、視力の低下が Parker の読み書き能力に影響を与えていたのだと考えています。

お子さんには、機会があれば必ずスクリーニングを受けさせてください。いつ問題が見つかって、子供の人生に変化が起こるか、決して誰にもわからないのです。Spot ビジョンスクリーナーは息子に視力だけでなく、人生の新しい展望をもたらしてくれました。」

リファレンス

1. American Optometric Association, School-aged Vision: 6 to 18 years of age. https://www.aoa.org/patients-and-public/good-vision-throughout-life/childrens-vision/school-aged-vision-6-to-18-years-of-age. Accessed January 14, 2019. 

2. U.S. Preventive Services Task Force, Visual Impairment in Children Ages 1-5: Screening. 

3. Centers for Medicare and Medicaid Services, Vision and Hearing Screening Services for Children and Adolescents. https://www.medicaid.gov/medicaid/benefits/epsdt/v-and-h/index.html. Accessed January 14, 2019.