article-detail-page
knowledge
close
language

Spot ビジョンスクリーナー:子供の人生をわずか数秒で変える

Ryder Moore の人生を好転させるのに要した時間はわずか 5 秒です。

2015 年、当時 4 歳の Ryder は、オクラホマ州クーシングの保育園でオクラホマ州ライオンズクラブが実施した視力検査を受けました。ライオンズクラブは、小児の失明や視力障害につながる可能性のある弱視の 6 つの危険因子を迅速かつ客観的に検出する手段として、 Spot ビジョンスクリーナーを使用し、この検査を実施していました。Spot ビジョンスクリーナーは、わずか 5~8 秒で非踏襲的に、Ryder の左眼が極端な遠視であることを示したのです。

Ryder の肖像

「結果を聞いたときは、間違いだと思いました。でも、そこで母親のカンが働いたのです。数週間後、夫と私は Ryder がテレビを見るのに頭を傾けていることに気づきました。」 Ryder の母親である Emily Moore はこう話します。そこで彼女は Ryder に、なぜ頭を傾けているのかと尋ねたのです。Ryder は、「よく見えるようになるからだよ!」と大きな声で言いました。その瞬間、Emily は Ryder の視力スクリーニングの結果に従って、地元の視能訓練士の診察を予約することにしました。

セカンドオピニオンの価値

Emily は視能訓練士を訪れたときの精神的苦痛を忘れられません。視能訓練士は、Spot ビジョンスクリーナーが出した Ryder の視力スクリーニングの結果を確認し、Ryder の左眼には強い視力障害があり、眼鏡が必要なことは間違いないと伝えました。Emily は視能訓練士を信頼していましたが、別の意見も聞きたいと考えました。

Emily は夫と一緒に車で 1 時間のオクラホマ州タルサまで行き、小児眼科医を受診して、Ryder が視力障害を患っている可能性について相談しました。2 時間の検査の後、小児眼科医は診断を確定します。Ryder の視力障害は幼児期に発見されたため、眼科医は Ryder の右眼にパッチをして、左眼を矯正することにしました。希望の光を必死で求めていた Emily は、これが Ryder の視力障害を修復する最良の方法だと感じたのです。

新しい眼鏡のパーフェクトなタイミング

Ryder の眼鏡が届いた日、Moore 一家は家族写真を撮る予定でした。写真撮影の前に、新しい眼鏡をつけてみた Ryder は最初にこう言いました。「わあ、2 人とも、すごく大きい!」Ryder がはっきりと周りを見ていることが信じられず、Emily は涙を流しました。その日以来、Ryder は喜んで眼鏡をかけています。それまでも学校では平均以上の子供でしたが、今では、すべてにおいて優秀な成績を収めています。現在、Ryder は小学 1 年生になりました。数学が大好きで、読書の能力が非常に優れています。Ryder は成績優秀で性格も素晴らしいため、学校のプログラムや集会で発表者として選ばれることも少なくありません。

オクラホマ州ライオンズクラブと Spot ビジョンスクリーナーに心からの感謝を

ライオンズクラブ国際協会は、約 1 世紀にわたり、眼鏡のリサイクル、眼科手術を支援するライオンズ・アイバンクの立ち上げ、盲導犬プログラムの運営、SightFirst という病気根絶の取り組みを行い、視力障害の原因と闘ってきました。2014 年に KidSight USA を立ち上げて以来、オクラホマ州ライオンズクラブは、州内で約 25,000 人の子供にスクリーニングを実施してきました。オクラホマ州ライオンズクラブで KidSight USA のディレクターを務める Tom Cummings は、「重要な点として、私たちが実施している視力スクリーニングの照会率は平均 5~12% になります。」と述べています。ライオンズクラブは、18 歳以下の子供に検査を実施していますが、保育所、幼稚園、学校において、6 ヵ月から 6 歳までの子供に最も重点を置いています。オクラホマ州ライオンズクラブは 9 台の Spot ビジョンスクリーナーを所有し、州内の複数のクラブで共有しています。2017 年には、これらの機器は 53 回のスクリーニングセッションで 220 人のボランティアによって使用されました。「ライオンズクラブが Ryder の学校で Spot ビジョンスクリーナーを使ってくれたことをとても感謝しています。」と Emily は言います。「Ryder の問題はいずれ見つかったかもしれませんが、遅すぎるタイミングになっていた可能性がありました。」

Spot ビジョンスクリーナーが Ryder の人生を変えるのに要した時間は、わずか 5 秒です。セカンドオピニオンを求めていた Emily も、他の親が結果を信頼してすぐに行動することを望んでいます。

Emily は次のように続けます。「私たちの人生が変わったのですから、他の人にも同じことができると確信しています。」

子供たちの視力を守りたいと思いますか?

詳細は当社にお問い合わせください。 

""