article-detail-page
knowledge
close
language

Landon のストーリー:Welch Allyn® Spot ビジョンスクリーナーによる照会で、11 ヵ月の少女が網膜芽細胞腫に打ち勝つ

最も重要な感覚である視力を使わずに、文字を覚えることを想像してみてください。その大切な感覚を失いつつある子供たちがいます。そして、誰もそのことに気づいていないのです。視力の問題を発見するうえで最も重要なタイミングは、視覚路がまだ形成段階にあり、問題を修正できる可能性のある幼児期です。

Landon Ryan の写真

Ryan の家族は、この状況を身をもって経験し、Impact America  のサービスとその  Focus First プログラムに心の底から感謝しています。Fous First プログラムとは、都市および地方のコミュニティに住む子供たちが、重大な形成期の間に総合的な眼科医療を受けられるようにする活動です。2017 年から 2018 年にかけて、Focus First はテネシー州全土で 23,000 人を超える子供たちに視力スクリーニングを実施しました。スクリーニングを受けた子供たちの約 10% に総合的な眼科検査が必要だという結果が出ており、彼らは Sight Savers America、Vanderbilt Health Eye Institute、Southern College of Optometry、および地元の眼科医による総合的なフォローアップを受けています。Focus First プログラムがなければ、Ryan の娘である Landon の視力はすでに失われていたかもしれません。

Sarah と Dave Ryan が Landon の視力異常に気づいたのは、Landon の託児所で Focus First が実施した Welch Allyn® Spot™ ビジョンスクリーナーによる視力スクリーニングの後でした。 Spot™ ビジョンスクリーナー は、機器ベースの視力スクリーニング機器で、6 ヵ月の幼児から成人までの患者の視力異常を迅速かつ簡単に検出するのに役立ちます。Spot™ ビジョンスクリーナーを使用すれば、子供がさほど協力的ではなくても、写真を撮るのと同じくらい簡単に、近視、遠視、乱視、不同視、斜視、瞳孔不同などの一般的な視力異常を検出することができます。Spot™ ビジョンスクリーナーは、総合的な眼科健診に代わるものではありませんが、子供たちを眼科専門医に紹介することで、医療従事者や医療機関が子供たちの視力を維持し、失明を防止できるよう支援します。1 Spot™ ビジョンスクリーナーによる視力スクリーニングの結果、Landon には近視があり、できる限り早急に小児眼科医による総合的な眼科検査を受ける必要があることがわかりました。「周囲の人たちは皆、急いで小児眼科医の予約を取った私たちを馬鹿げていると思っていたようですが、今は本当にそうしておいて良かったと感謝しています。」と Sarah は言います。

Ryan 家は 30 分の距離にあるテネシー州チャタヌーガへ向かい、SouthEast Eye Specialists の Rachel Brown, O.D. 医師による診察を受けました。超音波検査を含むいくつかの検査の後、Brown 医師は、Landon の近視は彼女の眼に複数の腫瘍があることを示していることを確認しました。Landon の右眼にあった腫瘍の 1 つは巨大な大きさに成長しており、それが視力に大きな影響を与えている可能性が高かったのです。Sarah は、幸せそうで社交的な自分の赤ちゃんの視覚障害を見落としていたことを知ったときのショックを思い出し、「最初は信じられなかったし、間違いだと思っていました。」と言います。

Landon は当時、生後わずか 10 ヵ月であったため、できるだけ早急にさらなる検査を受けることが必須でした。Ryan 夫婦は、自分たちの住むテネシー州シグナルマウンテンから2 時間半も離れた場所にある、Vanderbilt Eye Institute の Anthony Daniels 医師に予約を取りました。Daniels 医師は、両親が最悪のケースとして懸念していた両側性網膜芽細胞腫をすぐに確認しました。

網膜芽細胞腫とは、眼の後部に位置する網膜に発症する癌です。これは小児で最も一般的な種類の眼癌であり、光に敏感な特殊神経細胞で形成されます。こうした光を検出する細胞は、眼の後部から流れる視神経によって脳につながっています。Landon が両側性網膜芽細胞腫の診断を受けたとき、医師たちは癌が視神経に転移していることを懸念しました。幸いなことに、MRI で癌は視神経に転移していないという結果が出ましたが、Landon は動脈内化学療法を 2 回受ける必要がありました。動脈内化学療法(IAC)とは、眼の影響が及ぶ部位に、癌を殺す薬を高用量で直接投与する療法です。

2 年が経過して癌の発症なし

Landon は、最初の年に月 1 回 Vanderbilt Eye Institute まで通い、麻酔下で眼検査を受け、新しい腫瘍が発生していないことを確認しました。Landon が麻酔下にいる間は常に、寒冷療法またはレーザーを使用して腫瘍の増殖を処置しなければならない可能性がありました。

Spot™ ビジョンスクリーナーによる早期の視力スクリーニングと、Vanderbilt Eye Institute での Brown 医師のチームによる治療のおかげで、Landon の状態は、今後 5 歳になるまで、3 ヵ月に 1 回 Daniels 医師の診察を受ければ良い程度にまで進歩しています。

「Welch Allyn と Spot ビジョンスクリーナーのおかげで、娘の視力だけでなく、本当に命までもが救われたのです。もし、この素晴らしい技術がなかったら、私たちがどうなっていたか、決して考えたくありません。」Sarah はこう語ります。

また、「早期のスクリーニングが不可欠であるということを Landon のケースが証明しています。」と彼女は付け加えています。

Landon は以前と変わらず、屋外が大好きで快活な 2 歳の女の子です。砂場遊びも好きなので両親は油断できません。

 

注意:Spot™ ビジョンスクリーナーでは、網膜芽細胞腫のスクリーニングや検出は行われません。

子供たちの視力を守りたいと思いますか?

詳細は当社にお問い合わせください。 

""

リファレンス

1. Welch Allyn. Spot Vision Screener. https://www.welchallyn.com/en/products/categories/physical-exam/eye-exam/vision-screeners/spot-vision-screener.html. Accessed January 3, 2019.