article-detail-page
knowledge
close
language

糖尿病網膜症検査のよくあるご質問

女性患者の目のクローズアップ

糖尿病網膜症とは

糖尿病網膜症は、網膜と呼ばれる眼球後方部の血管に変化が起こる、糖尿病の合併症です。これらの変化が見逃されてしまうと、視力が低下し、場合によっては失明にいたることもあります。


プライマリケア診療所で患者に Welch Allyn RetinaVue 700 ポータブル眼底カメラを使用している医師

糖尿病網膜症検査とは

糖尿病網膜症検査は、かかりつけの眼科医、視能訓練士、またはプライマリケア医療機関の診療所で実施できます。プライマリケアで糖尿病網膜症検査を実施する場合は、かかりつけ医の診療所で網膜の画像が撮影され、確認のため眼科医に送られます。検査は迅速で快適です。眼科医からの結果は、1 営業日ほどでかかりつけ医に報告されます。


Welch Allyn RetinaVue 700 ポータブル眼底カメラを手に持って患者と話す医師

かかりつけ医が網膜症検査を推奨しているのはなぜですか?

すべての糖尿病患者は、少なくとも年に 1 回は網膜検査を受けることが推奨されます。かかりつけ医は質の高い予防ケアを提供することに尽力しており、この視力を保護する技術を採用しました。これにより、視力維持のための治療が最も効果を発揮する初期段階での糖尿病網膜症の徴候を監視できます。


RetinaVue 700 ポータブル眼底カメラの画面を患者に見せている眼科医

糖尿病網膜症である場合はどうすればよいですか?

糖尿病網膜症が特定された場合は、必要に応じて眼科医や視能訓練士への紹介を含め、次のステップについてかかりつけ医と相談してください。


眼科医の診療所で RetinaVue 700 ポータブル眼底カメラを使用して眼科検査を受けている患者

この検査のために瞳孔を拡大する必要はありますか?

ほとんどの場合、瞳孔の拡大は必要ありません。ただし、ごく一部の患者(最大 15%)では、一時的に瞳孔径を拡大するために低濃度の散瞳薬の使用が必要となる場合があります。散瞳薬にはさまざまな濃度がありますが、この検査では多くの場合、最も低い濃度で十分です。低濃度の散瞳薬の影響は、比較的早く消えます。点眼後、検査までの約 10 分間は暗くした部屋でお待ちいただきます。